2013年12月10日

さくらマラソン挑戦(インソール編1)

せっかく足の痛みが引いても同じシューズ、同じ走り方をしていたら
また同じ故障をしてしまいます。

そこで再発しないために再度なかしま鍼灸整骨院さんへ

目的はインソールの依頼と故障しないための歩き方、走り方の検証です。

足寸法

まずは足の寸法を専用測定器を使い細かく測定します。

その寸法を元に新しくランニングシューズを新調しました。

インソール寸法
26センチの靴ですがインソールの実寸は27.5センチです。靴ってこんな感じなんです。メーカーで違いますので実際に履いて購入してください。

佐賀市鍋島のクレセントスポーツさんで購入!
ここの若いお兄ちゃんはランニングシューズの知識もあってオススメのお店です。


インソールを作る靴も揃ったので なかしま鍼灸整骨院さんで次のステップ

歩き方の癖をチェック。

IPAD
ipadで撮影してもらい 自分の目で確かめながらチェックします。
結果は悪いクセだらけ・・右足が開いているせいで右肩が下がった歩き方なんで右足首、右ひざ、股関節などなどに負担がかかっています。このままでは10キロ程度は走れても20〜30キロだと怪我をします。ただ長年ついた歩き方は自分では治せませんのでインソールで矯正していく予定です。
※こんなだらしない歩き方をしているのかとがっかりします。

GT2000イラスト.jpg
本当はこんなおしゃれなランニングシューズが欲しかったのですが
足まで太っている為に白か黒のみしか選べない・・・


次回実際に作成してどんな感じなのかレポートします。